Skip to content →

アナログレコード「アリス」、ジャケットは未公開写真!? Report Vol.5 [2020/4/20]

制作の舞台裏をご覧いただいている、ステレオサウンド制作のアナログレコード。今回は出来立てホヤホヤのジャケットをお目にかけましょう!

ステレオサウンド アナログ レコード コレクション
「アリス」
メタルマスターダイレクトプレス 限定重量盤 180g 33 1/3rpm
SSAR-046 8,800円(税込) 予約開始:2020年4月30日 / 発売予定:2020年5月30日


どうです?

アリスのオリジナルアルバムといえば、写真よりも「Alice」の装飾文字をあしらった、シンプルなデザインのジャケット、という先入観が強いのですが、今回は恐らく本邦初公開となる写真が使われています。ジャケット表紙に使われているのは、所蔵しているアーカイブの中から谷村さんご本人が選んだ大変レアな写真。ステレオサウンドの担当ディレクターもびっくりの1枚でした。

「特急の停まる街の市民会館にはほとんど行った(谷村)」と語られている頃に撮影された一コマでしょうか。ツアーの機材を運ぶトラック? トレーラー?の後部に立つメンバー3人。ベーやんが着るセーターの「Tweety」と思しきキャラクターがいい味だしてます。

Report Vol.1でお知らせしたカッティングマスターの制作現場で、エンジニアの三浦氏は、アリスの思いが詰まったこのツアー写真をコンソールの卓上に置いて音を調整していきました。

DSC_2813

さて、いろいろ形になってきました。レコード制作ってなかなか大変ですが、少しずつ出来上がってくるのを目の当たりにするのはとっても楽しいものです。早くオーディオファンのみなさん、アリスファンのみなさんに手にとって欲しいな。

Published in ジャケット&アート