Skip to content →

玉置浩二にもっとも近づけるレコード

いよいよ、玉置浩二:群像の星 《1stテイク 弾き語りヴァージョン》 のレコードプレスが始まります。このレコードは、玉置浩二さんのプライヴェートスタジオで録音された秘蔵音源から製作された特別な1枚で、これまではオフィシャルファンクラブの会員向けに販売されていたCDでしか聴くことができなかった内容。48kHz /24ビットのデジタルファイルをマスターとしているものの、このレコードではCD用にマスタリングされる以前のデータを使い、オーディオ愛好家のみなさまにお楽しみいただく高品質レコード用として新たなマスタリングを施している。

群像の星バナー
写真をクリックすると予約・詳細サイトへ遷移します。

現在、マスタリング、カッティングが終り、テストプレスまで終了した段階。6月15日よりご予約受付もスタートしており、発売日の7月15日まで、あとは納品を待つばかりの状態だ。

マスタリングとカッティングを手がけたのは、献身的な仕事ぶりで歌心に寄り添い続ける日本コロムビアの名匠、武沢茂エンジニア。武沢氏の手によって、詩(ことば)の一字一句に込められた、数え切れない想いのすべてがインティメイトな雰囲気のもとレコードの音溝に刻み込まれている。

「この困難に立ち向かうためには、信じ合える愛しかない」

このレコードは、感染症蔓延抑制のために発せられた緊急事態宣言の下で、制作の大部分が勧められた作品。「この困難に立ち向かうためには、信じ合える愛しかない」 そんなメッセージさえ伝えてくる名曲・名歌唱集として、きっと聴く者の心を捉えて放さないだろう。

●収録曲

[Side A]

1. みんな夢の中(浜口庫之助 作詞・作曲 享年73歳)
2. 愛の讃歌(越路吹雪 享年56歳)
3. 圭子の夢は夜ひらく(藤 圭子 享年62歳)
4. やっぱ好きやねん(やしきたかじん 享年64歳)
5. I LOVE YOU(尾崎豊 享年26歳)

[Side B]

1. 月のあかり(桑名正博 享年59歳)
2. 初恋(村下孝蔵 享年46歳)
3. 時代おくれ(河島英五 享年48歳)
4. あの素晴しい愛をもう一度(加藤和彦 作曲 享年62歳)
5. 男はつらいよ(渥美 清 享年68歳)

●下の動画は、通常盤CD「群像の星」のプロモーションビデオ。流れる演奏は、ここでご紹介している1stテイク 弾き語りヴァージョンではないが、楽曲の確認用としてご覧いただきたい。

※オリジナルアルバム収録曲「上を向いて歩こう」は、カッティングタイムの制約上、このレコードには収録したしておりません。予めご了承ください。

Published in 新発売 カッティング 新作情報